2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

畝立て、重粘土質、重い。。

f:id:tamayuraR:20200323214000j:image

ウネウネ畝。

まっすぐもいいけど、歩いている間に

気が変わって違う場所に行きたくなったり、

飽きてきたりするので、

谷は気ままに作ることにした。

 

夢の曼荼羅ガーデンは1人の鍬作業あと半月で

成し遂げられる気がしない。

 

五月ごろ植えて真冬まで放置の綿花や菊芋や

四角豆など畑の奥の方。

手前は今回はスクエアガーデンにしたり、

キーホールガーデン的に作ろ思う。

枝豆やらトマトやらキュウリやらetc…。

 

多年草ハーブも少しづつ増やして。

さ。この重粘土にたくさん作物植えて、

微生物増やしてこ。

 

確か2月頃30センチ程穴掘って

籾殻敷き詰めて埋めといた菊芋を探す。

なんともう芽がでてる。

 

f:id:tamayuraR:20200325202517j:image

ほら。この中に。

うんさかほんさか。

f:id:tamayuraR:20200325202532j:image

ゴロゴロと。

f:id:tamayuraR:20200325202626j:image

良さげなのをぽいぽいと大股一歩感覚で

植えときました。

この子も綺麗な背の高い黄色い花を咲かす子。

 

週末雨予報前までにやりこむわよぅ。