2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

春の恵み ヤロウ、筍、インゲン豆

今年の冬はアルバイトが忙しすぎて

畑にある春を待ちわびる野菜は

レンズ豆、そら豆、インゲン豆。

のみ。。。

家のプランター野菜はおいといて、

畑寂し。

鍬作業ははかどってますが。。

うちの最大戦力、もうすぐ小学一年生

の娘を連れて。

 

f:id:tamayuraR:20200404074958j:image

ヤロウこと、セイヨウノコギリソウ

元気に開花。

まずは葉を洗って乾燥。

春のハーブティー

味見がてら、サンドイッチの具に炒めたヤロウの葉を少々。
f:id:tamayuraR:20200404074901j:image

きたよ。筍。

赤ちゃん筍は愛され、すぐ食べちゃう。

子供筍は灰汁抜きして、塩漬け。

半年後には、メンマに。

去年のように成功させるぞ!

りょうちゃんファイト。

親筍は冬に総狩り。

春の支柱に。

手間と世話がかかるが私達の生活の一部。

 

f:id:tamayuraR:20200404074922j:image

インゲン豆の花と実に囲まれて。

収穫楽し。
f:id:tamayuraR:20200404074941j:image
f:id:tamayuraR:20200404074931j:image

この季節すぎなを沢山収穫しといて、

ハーブボール用に。
f:id:tamayuraR:20200404075015j:image
ニンニク草引き。

へっぴり丸尻で本日の作業終了ー。