2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

桜過ぎて、野菜の日々

島に住み家から半径1キロ位で生活したい

私にとってこのコロナショックでの生活難

はとにかく食料確保の為野菜を植え続ける

日々である。

食糧自給率100%超える島の米事情は、

皆1年分保管してるのが当たり前

野菜はどこでも手に入る。が現状。

しかしいつでも物流は止まると

心に刻んで置かなければ

あっという間に商店の棚には

何も残っていないのも現状です。

さてさて去年の種たちの出番。

オクラパーティの準備。

f:id:tamayuraR:20200414213413j:image
f:id:tamayuraR:20200414213406j:image
f:id:tamayuraR:20200414213419j:image

子等にダビデの星、ホシオクラ、島オクラ

の種をかき出してもらってる間に

溜めといた腐葉土をフリフリして

育苗土をポットの詰めて、
f:id:tamayuraR:20200414213429j:image
f:id:tamayuraR:20200414213359j:image

小学校には行けず

娘よ

家のお手伝いに精を出しておくれ。

f:id:tamayuraR:20200414213837j:image

息子よ、水汲みは頼んだ。

みんなでやんやしてるところにりょーちゃんも

覗きにきた。

 

今年も大豊作を夢見て☆