2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

たまゆら自然栽培園の夏野菜収穫始まりました。

 

f:id:tamayuraR:20200714234017j:image

星オクラ
f:id:tamayuraR:20200714233822j:image

ダビデの星
f:id:tamayuraR:20200714234012j:image

島オクラ。

ネバネバセットができてきました。

再来週からはたまゆら自然栽培園として出荷が始まります。

 

 

今年はコロナの影響か

固定種に興味を持ち家庭菜園を始め、我が家の自家採種した種を

たくさんの人達が譲り受けてくれました

ありがとうございます。

今年も自然栽培、自家採種に励みます。

そして全国に散らばった子孫達よ。

違う土地に適応してますか。

淡路の空より応援しています。

 

さて長雨です。

住んでる家は雨漏りです。

家はバケツをおけば解決ですが畑はそうもいきません。

小雨くらいなら畑に居たいのですが

あまりにも足場がジュルイ為数カ所の草引きと収穫物を手に

していると、蚊の大群に襲われ

私の周りはホンワリ黒い影となっています。

蚊もはらぺこな様子。戦うつもりもないですが

服の上からでも気にしないらしく

かゆいは辛いので早々に退散です。

 

手入れが行き届きません。

f:id:tamayuraR:20200714233956j:image

聖護院きゅうりは我蔓に巻きつけられてます。

f:id:tamayuraR:20200714234003j:image

巨大ひまわりタイタンは私の背を

遥か抜かし現在2メートルほど。

空にそびえ立つひまわりタイタンの首根っこ

を観察しつつ嵐にやられないように晴れたら

支柱の補強です。


f:id:tamayuraR:20200714233949j:image

先月定植したニラはきのこサークルに囲まれています。

至る所にきのこの輪です。

 

ここがケルト神話に出てくる森ならその輪の

中にうっかり入ると朝まで妖精と踊らされるそうです。

日本は八百万の神様を敬い妖怪を愛し恐れていたように

思える民族なのでフェアリー的なものの神話はどこか夢物語で

ケルト神話の描写がいくら恐ろしくてもなんだか楽しそうに

感じてしまいます。

そもそも神話は各国の教訓的なものが多いので大体恐ろしいですけど。

世界の神話は私の愛読書のうちの一つです。

 

あれ。きのこ。うちの原木きのこはどうなっているのか。。

明日は曇予報。マムシとムカデのテリトリーに侵入して

原木きのこ見にいきます。家の倉庫の裏ですが。。

 

https://tamayura.pink/

アンティーク着物 野良着の通販 たまゆら

オンラインショップです。

今商品少しづつアップしている所です。

 

インスタも初めて見ました。

tamayura.rayco

アンティーク着物や布遊び野良着専用の

インスタにしていくつもりです。

rey_co222

たまゆら自然栽培園として出荷していく

我が家の野菜達をアップしていく予定です。

 

始めたばかりです。

興味のある方はシェアよろしくお願いします。

掌に思いを乗せて発進します。