2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

鳴門金時 安納芋

芋の苗を見つけた。

もう少し後かと思ったらもう

苗が売ってる。

春が来たと思ったら頭の中はもう芋掘り遠足。

元気そうで葉っぱが6,7枚ついて

そうなのを買うてみた。

f:id:tamayuraR:20190424140355j:image

蒸すだけで王様安納芋、10苗。

病気知らずのバイオ処理済み鳴門金時、30苗。

 

数年前までは数キロ箱買いしては

お山にいる私達3人に定期的に

担いで持って来てくれたツバメ顔負けの

りょうちゃんのぼやきは芋農家なる!

だった。その時が来ましたよ。

 

農家とまではいかずともうちのぶんは確保したい。

 

しかし芋どこ植えよー。

水入らずで上の畑やけど。

 

鍬を持って畑に行けばいいんだよ。れーこ。

と囁く私の声が聞こえる。

苗を二日ほど日陰で萎えさせて、前日にバケツに水張って

苗にいっぱい水吸わせて畑へごー。

 

鍬で表面を耕しがてら草君たち退いてもらい、

高畝作り。土に何も入れないからとにかく

うんさかほんさか。

放棄地芋栽培。

 

f:id:tamayuraR:20190424140715j:image

f:id:tamayuraR:20190424140729j:image

両側から寄せて盛って。

真ん中道を広めに寄せて盛って。

 

呼吸が乱れたら私はどこででも座る。

どこででも目を閉じる。

ヨーガの本質からは離れるけど

アーサナを利用して肉体の復活を!

ゴームカで肩周り強張りを流し

ジャーヌシールシャで脊髄に隙間を生み出し

椎間板に新鮮な酸素と血液うぉー。

座位のポーズで大地との絆、そしてリラックス。

鶯の求婚に口笛で参加。

などしてるので中々前に進みません。

f:id:tamayuraR:20190424142157j:image

そして水平にさす。

4ぶんの1顔出して寝んね。

土布団。

午前中の作業で終了。

あとはつるあげ作業までお達者で〜。