2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

反物から割烹着とモンペワイドパンツ風

お正月の釜じめを機にここぞとばかりに布遊び。


f:id:tamayuraR:20190304163047j:image

大人も子供も小腹が減ってはおせち。大腹がへってもおせち。

 

最初はお正月火を使わないと始めた時は多少のブーイングは

 

あったもののおせちは見目、形、味良し。さらには風習やら風情やら

 

悪いとこ一つもないね。いいね。いいね。とみんなをノせる。

 

ふふふ。

 



地直しとアイロンは空いてる時にしといて

 

いつでも好きにしてって長い事出番待ちさせてた

 

アンティーク調の木綿の反物。

 

日陰の反物籠の中から野良着デビューの日が近づいてきたよ。

 

 

長めの割烹着。本当はスネまで欲しいけど身軽な膝丈。

 

反物幅34せんち。

右、左身頃ともに93センチづつ。

中身頃73センチ。幅を20せんちに縦にきる。

中身頃の余り布で紐4本。

袖はふっくら長め53センチ4枚。

適当にポッケ。

 

反物はミミ処理ほとんどないから手間少なめ。

 

普段は和裁の縫い方使って手縫いやけど

 

今回は野良着にてミシンもたまに使う。

 

染めといたレースを中身頃とポッケに。

 

縦と横の直線であら不思議。

 

割烹着完成。

f:id:tamayuraR:20190304163153j:image

そしてまだ在庫は少ないですが要望あれば割烹着絶賛発売中です。

 

細かい繋げ方は次回の雨の日書いとこう。

 

まだ布があるからモンペも。

 

相当綺麗なシルエットのワイドパンツになったけど

 

裾にゴムを軽く入れてちょっと野暮ったく。

f:id:tamayuraR:20190304163258j:image

ふふふ。

 

まだおせちが残ってるから祖母の使ってたフキ入りの着物も

 

袖と裾をリメイク。これはクケたり虫留めしたり、チクチク和裁。

f:id:tamayuraR:20190304163337j:image

楽しい。布。触っていたい。

 

さてさて次は何を作ろーとムフムフしてるとなんと

 

おせちが品薄に〜。まだ2日---。

 

それぞれの重箱、子供は

 

いつの間にか増えてる魔法の豪華弁当ー

 

とキラキラしながらどうやら食べ過ぎ。

 

京都在住の際、大原の梅で作った梅ジュースをお屠蘇がわりにプハーってしてる。

 

なんのこっちゃ。

 

パパはなんだかぷっくりした平和な幕開け。

 

今年はたまゆらふわりと飛ばしてみせようぞ。