2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

金蓮花、ライ麦種まき。

f:id:tamayuraR:20190304164930j:image

金蓮花

花びら可愛いし、春の日々を彩ってもらいまつ。

食べれる花やけど、

このタネは近所の種屋で購入。

18粒入ってたから2粒ずつ9センチポットに。ふるいにかけた近所の腐葉土を7ぶんめ。

f:id:tamayuraR:20190304164934j:image

どうやらナメクジも金蓮花大好きらすぃ。

春に蒔く幼苗達をナメクジから守るためにちらほら咲かせてみよおもてます。

てか18粒。9苗にするのか。

共育ちもいいが少なすぎ。も少し増やそう。

 

今日は曇り。明日は雨予報。

草さん達がにょきにょき起き出してきたよ。

今まで敷く草なんもなかたけど、これからは心配ご無用。

緑肥として、硬盤層を突き抜けておくれ。近くにマメ科もいくわよ。

 

春植えのライ麦の余った種を上の畑の奥一列に筋蒔き。

やがて日差しが強くなる頃半日陰の畑になりますように。

似た感じのイネ科の草達に紛れてライ麦出てきたら

子供と一緒に草引きしちゃいそー。

私気をつけて。

 

モグラして水路整えねば!