2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

晴耕晴茶

f:id:tamayuraR:20190513225121j:image

ウコン染めの手ぬぐい。

今日は少し早いお中元を持って

淡路島でお友達になった女の子と菓子パーティ。

最近マメに開催。

 

先日はなんと

f:id:tamayuraR:20190513225236j:image

溢れんばかりのさくらんぼを鳥の襲撃から守り

子等に1パックずつくれた。

なんとも旬の喜びパーティ。

家族だけパーティでお行儀お行儀毎日ゆうてても

しょうがないので

外ではやっちゃいけないけど、お家でならね!

とぷ。ぷ。と吐き出す種を上手にボウルに入れる

コツを教えた。

娘はは階段から転んで歯が取れて

その隣は先日乳歯が抜けて隣り合わせで

歯がないからぷ。が下手くそ。

ぷと。と口で言って落としてたまにむせちゃう

鈍っぷり。そしていつも真剣。

 

息子は普段なら叱られる行為を楽しくやっていい

今を存分に楽しんでいる様子。

 

ぷ。の経験が長い私はドヤ顔。

 

外したらごめんねっていって自分で拾いに行く事

というルールすらも楽しいらしい。

 

 

淡路島、毎日が楽しい。

話がそれた。

 

彼女も肉食べない派にて今日は

漬物の漬け方の話したり目から鱗の米飴の作り方聞いたり

花の話、野菜の話、淡路島の話、食洗機素晴らしい話

お互いの旦那の寝癖の話、カレーのスパイスの話、

種取りの話、裕福な淡路島の補助金の話

いっぱいしてきた。

 

都会では得られなかった自然の営み。

道無き道を歩いてても心の目を開いて歩きます。

 

灼熱の昼下がり、終わりなきやるべき事を棚に上げ

女子に戻ってピーチクパーチク。

 

充電完了。明日も早朝5時半には草刈りー。

ふふふ。