2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

2019-05-15から1日間の記事一覧

コリアンダー 収穫

草引きしてたら香るからたまらず つんぢゃったよ。 ホワイトマスタードも数枚つんで、りょうちゃーん、 今日は久々コリアンダー入りのカレーやでぇ。と張り切って帰宅。 りょーたはべつにコリアンダーは嫌いってタイでも中国でも 言ってた。 副鼻腔炎だから…

ぬか床作り②

毎日2回かき混ぜる事5日目。 漬け野菜交換。 自然栽培間引き人参をそのまま投入。 自然栽培大根、冷蔵庫の下から切りかけ発見。 にて投入。 3日目から香ってますがまだなのはわかる。 1日か二日忘れた日もあるけど、とりあえず腐敗への道は進んでいない。 …

育てたい植物がいる。 畝を立てなきゃ始まらない。 畑の中の好条件を探す。 そのつもりでイネ科やマメ科の緑肥を撒いていない。 芋の隣。 芋の右側スギナが結構本気で生えてる。 左側に立ててみよう。 重い腰をあげつつうんさかほんさか。 鍬で若草達を掘り…

花岡農恵園とふふふカレー

最近りょーたは花岡さんとこでお世話になってます。 ズッキーニと玉ねぎ頂きましたらもうそわそわカレー決定。 香りのコリアンダーと苦味のホワイトマスタードの葉を 数枚収穫してコラボさせます。 私がインドで作り教えて貰い続けたカレーは 全ての野菜が主…

獣害?虫害?

中の畑で根ではなく土から10センチ位の 高さで茎がかじられてる。 齧る←凄い字発見。 ネキリムシできゅうりは3ぶんの1やられたけど このカジカジは一体だれだ! 畑でうんち探ししたけど うさぎらしきはなし。 いたちか!ぐぬぬぬ。 ネキリムシ対策にトイペの…

花岡農恵園 研修 りょーたカレー弁当

花岡さんが卵をくれますた。 お父様豆ターメリックライス。 うちの収穫ニンニクの芽カレー。 写真 緑豆でほっこりタイム。 りょうちゃんしっかりー。 緑豆には黒糖。 コクがたまらない。 豆と砂糖の割合は6:4位。 豆味がしっかりしてるから食べ過ぎず 甘すぎ…

晴耕晴茶

ウコン染めの手ぬぐい。 今日は少し早いお中元を持って 淡路島でお友達になった女の子と菓子パーティ。 最近マメに開催。 先日はなんと 溢れんばかりのさくらんぼを鳥の襲撃から守り 子等に1パックずつくれた。 なんとも旬の喜びパーティ。 家族だけパーティ…

大ムカデ。熱湯!

よるは必ず会うからそろりそろりと 蚊帳から出てトイレ。 床も壁も天井も注意。 靴に入ってたら大変だから トイレはみんなビーサン。 私だけ下駄。 夜は怖いよぅ。 だいたい気配は感じる。 いるかもいるかも。 と歩いていると、だいたい出会う。 中学生の時…