2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

古民家 ムカデと共に。。。

ムカデが5分に一度現れる。

ムカデ赤ちゃん大冒険が始まったらしい。

相手は毒持ちの為子持ちのこちらは容赦できぬ。

戦いたくはないがお互いのテリトリーが近すぎる。

 

蚊帳に入ってさあ眠りにつく為眼を閉じようとすると

誰かがムカデ!と叫ぶ。

りょーちゃんが走ってきてカポーと今までは捕獲してきたけど、

5分に一度。いやそれ以上。

捕獲中にまた現れる。

天井にも、畳にも、そこかしこに。

 

朝ご飯の支度をしようにも、足元、水場、冷蔵庫の隙間

また足元と。きりがない。

 

洗濯だって、ハンガーに服をかけ小物を洗濯バサミに。。

なんてしてると洗濯機に回されて息絶えたコムカデが出て来る。

さらにタライの中に大ムカデ。母親だろうか。

洗濯機に回された位では大ムカデは息絶えない。

のそりのそりと動き出す。

 

私達は一同白眼である。私だけか。。。?

 

そう、うちの勇者が活躍している。

私の持ち技カポ&ポィはもう効かない。

この夏三度ムカデに噛まれたりょうちゃんは

いつの間にかムカデを手で潰している。

そんなパパの素敵後ろ姿を見ている子達の

パパを呼びつける回数がハンパない。

最初はムカデ見つけると褒めてくれてたのに・・・。

 

どうやらムカデ母は一度に5~80個、平均20個程度の卵を産むらしい。

ひぃぃぃ。

産みの苦しみ20回?つ、強い。

そして産卵してからは母ムカデは子ムカデが

独り立ちするまで面倒を見るいい母さん。

卵の数が多いことと産卵は一度だけでなく、

複数回に渡って行うらしく大量に生息してるらしい。

ほぼ虫は卵を産んだらそのまま放置っぽいけど

ムカデは卵を産んでから卵を抱えて餌も食べずに子供達を守る。

母強し。母の鏡です。

卵や幼虫の死亡率が低く、多くの幼虫が無事卵から孵ります!

母の愛!泣けて来る。

母として負けている。。命が強い理由はそこか。

戦うゆうても勝てる気がしない。

 

りょうちゃんはなぜかムカデと通じているところがあって

今までは甘噛みされた。とか耳の中でトグロ巻いて寝てた

とか腕や足を歩いてる。とゆう事だらけだったけど

現在ムカデ幼稚園開校。

 

ヤギの前に猫飼うかー。みたいな提案も

出るけど、猫だって刺されたら大変。

 

ゴキブリも蜘蛛も蟻も外に追いやれないし

とうとう武器を所持することに。

ハンターれーことなれるのか。

 

凍らすシューってやつを片手に落ち着かない休日となりました。