2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

巨大きゅうり加工

見落としおばけきゅうり。

f:id:tamayuraR:20190731204530j:image

苗が若ければスなどは入っていなくて

みずみずしい。

生でかじるには水っぽすぎる。

一番大きい数本はきゅうりのきゅうちゃんを作ってみる。

少し大きめ2 日前収穫きゅうりはぽりぽり漬け。

1ヶ月は保存可能。

 

夏の収穫は台所作業が楽しい。

 

●きゅうちゃん

きゅうちゃんは切ってスプーンでたねを取る。

切って塩揉み放置。

水が上がって来たら絞る。

鍋に醤油と余ったピクルス液を1:1。

(後から入れるきゅうりが隠れるくらい。)

今回は特大きゅうり4本と100ccづつ。

煮立ってきたらきゅうりと千切り生姜投入〜。

少し煮て冷蔵庫。明日の朝ごはん決定。

 

●ぽりぽりきゅうり

姿そのままきゅうり一本につきスプーン1杯の塩を揉み込む。

何本か重ねて鍋かボウルに。

重石を乗っけて一晩。

うちは重石などないので

以前ぼかし肥料作った時同様二重にした

ビニールに水いっぱい入れて上に乗っけてふたも兼用してみる。

そして酢と少しの砂糖を混ぜてジップロック

冷蔵庫の隅へ。1週間したら食べましょ。

 

 

ピクルスとぬか漬けの他にも酒のアテが出来ました。