2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

ピクルスレシピ 雨の日曜日

f:id:tamayuraR:20190630194107j:image

今日はお家で遊びます。

と家族に断言しておく。

一歩も出ない。と。

子等はずっとおもちゃや遊び方の事で

喧嘩をしているけど子供はそういうもんだ。

と横目にしながら私は私で遊ぶ。

今日のお遊びメニューは

①サヤから種とりだす。

②うちの種と野菜を使ってピクルス

③パン

④作ってくれといわれてる息子のエプロン

(分かったと言いつつ心の中で却下)

 

色々下準備するとそんなに雨でもないけど開始☆

 

ソラマメ

f:id:tamayuraR:20190630144031j:image

今からピクルスに使うクミン

f:id:tamayuraR:20190630144142j:image

ホワイトマスタード

一つのサヤに3,4粒。

ちくちくするから子供のマラカスで

シャカシャカご機嫌にとりだす。

f:id:tamayuraR:20190630144039j:image

整理整頓。

f:id:tamayuraR:20190630181327j:image

 

りょうちゃんは倒れてそろそろ1ヶ月位かしらん。

週2回の花岡農恵園以外は布団。

ご飯の時だけ顔を出す。

京都の時と同じになってしまった。

 

富士山の過酷な山小屋生活の時も、

京都で倒れてる時も本人は苦手と言うてるが

毎回食べると元気を取り戻すピクルスを作ります。

野菜も揃ってきた。

酢の季節ですよ。

 

まずはグツグツ具材を熱湯に。

殺菌です。

さっと茹でたら75度3分間を目安に。

冷水と氷水。

水気が切れたら瓶などに入れとく。

そこにピクルス液投入☆

常温になるまで放置。

蓋して冷蔵庫。

 

ピクルスでの緑野菜は大体鮮やかな色が抜けるけど

美味しく浸かってるゆうこと。

うちの収穫した野菜、

近所の自然農園してる女の子が豊作でいつも分けてくれるインゲンも。

 

f:id:tamayuraR:20190630151710j:image

f:id:tamayuraR:20190630151716j:image

f:id:tamayuraR:20190630151724j:image

茹でると緑に変わる。

f:id:tamayuraR:20190630151741j:image

 

うちの基本ピクルス液

 

●米酢450cc

⚪︎水250cc

⚪︎みりん100〜150cc

⚪︎砂糖200〜250g

⚪︎塩大さじ1

⚪︎干昆布

①みりんと酢以外を弱火で煮る。(10分位)

(前夜に昆布を水に浸してたら砂糖や塩が溶けるまで)

②みりんを入れて沸騰したら火を止める。

お酢を混ぜて、昆布を取り出したら完成。

 

カレーピクルス。

うちの収穫したクミンとホワイトマスタードの出番。

●米酢90cc

⚪︎水45cc

⚪︎砂糖20g

⚪︎塩少々

⚪︎にんにくスライス2枚

⚪︎カレースパイス3グラム

(クミンとホワイトマスタードコリアンダーシード、ウコン)

お酢いがいを小鍋で沸騰。

②火を止めお酢を混ぜる。

③完成

 

よし。今日のパンは全粒粉とライ麦は使わず

黒ごまメイン。

強力粉200g

ぬるま湯120cc

塩麹40g

イースト2g

砂糖8g

オリーブオイル12g

(うちのパパは乳糖不耐症

バター代用可。

ゴマ大さじ3

フライパンで炒ったの。

こねこね。こねこね。こねこね。

完成。

そして達成。

f:id:tamayuraR:20190630194334j:image

 

④のエプロンは思惑どうりに。

焼きたてパン食べて忘れてもらおう。

f:id:tamayuraR:20190630194348j:image

カレーピクルス

f:id:tamayuraR:20190630194409j:image

ワサビ醤油漬けピクルス。

 

今日はずっと台所。

酢遊びしませう。