2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

ハム作り。

f:id:tamayuraR:20190724122516j:image

 

最近は少しアルバイトをしていて家にいない。

家にいても雨が強く、

溝は水はけが悪すぎてとても歩けない。

畝は崩れてしまうからやはり歩けない。

 

オクラもきゅうりも巨大化しているであろう。

綿花は根腐れしてないだろうか。

ワイルドトマトはもう地に落ちてしまっているだろうか。

そろそろかぼちゃコルク化してるはずやけど、

うどんこ病とか大丈夫か。

四角豆は私の作った適当な支柱にしっかり絡まり

上に上ってくれてるだろうか。

生姜、ウコン、スイカ、ポップコーンetc…。

 

心配が尽きない。

この前までは1日中畑にいたのに最近は1日1時間畑に行ければ恩の字。

 

私は必要ないので買い物に行かない。

ふっと冷蔵庫を見るとムネ肉が。

これはハム作って合図。

 

●心の中でぎゃーと泣きながら皮を剥ぐ。

(子供は噛めない。りょちゃんは皮あり好き。)

●ムネ肉をビニールに入れる。

●塩小さじ3杯、砂糖大さじ1杯。

(塩の種類変えたり、量も少し変える。砂糖をみりんで代用したり

もできるけど、やはりシンプルに塩砂糖が飽きない)

もみもみ。

●ぎゅーうと空気抜いて縛る。縛った先はハサミできる。

●もう一枚ビニール入れて空気抜いて縛る。先きる。

●ビニールの端をつまんでお肉ギリギリのとこで輪ゴム強めに。

反対も。

 

f:id:tamayuraR:20190723201857j:image

●鍋の大きさにもよるけど、2個か3個いっぺんに作る。

パパ用と子供用で味付けかえる。

●冷蔵庫で数時間。

思い出した頃に。

●鍋にビニールハムを入れて隠れるくらい水入れる。

●火をつける。沸騰したら蓋をして、

30秒で火を止める。

●放置。最低6時間(鍋が人肌。)

(空気抜けてないとハムが浮いてくるにでおもしとか置いてます。

 

●常温になったら冷蔵庫。

最低6時間は冷やしたい。

●次の日の朝。とか2日がかりでやるのが時間に余裕がある気がする。

ビニール破いて少し洗う。

●薄く薄く切る。

●完成。

 

湯の中にしっかり浸かった状態で放置するとロゼ色です。

冷蔵庫時間が少ないと、締まっておらずすっーと、包丁がとおりませぬ。

 

見るからにプリプリ。

見るからにみんなのパクパク大好物。

残念ながら共有できないけど。