2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

ケツメイシ 発芽

 

水もやらず、草マルチも吹き飛びこれといって

何も手はかけず、ただただ毎朝わくわく発芽

を心待ちに覗きに行く事5日目。チラリと顔を

のぞかせ、7日目には一列に並んで

お日様浴びていてくれました。

つ、つよい。

f:id:tamayuraR:20190606135620j:image

 

f:id:tamayuraR:20190606135630j:image

 

 

ケツメイシは全て種を収穫予定。

去年秋から育てた自家採種した種達の

鞘を新聞紙の上でぷちぷちしとる。

縁側でぷちぷちと。

アサイルッコラ。カブ。ビート。白菜。

 

ムカデが天井から落ちて来たり足元這ってたり。

まだ少量にてぷちぷち許容範囲やけど

ケツメイシはこうはいかない。

大きいビニールシートの上ですりこぎでガンガン叩くスタイル

じゃないと終わらなそう。

 

農家ではないのに作業スペースや倉庫、貯蔵庫、

こういったものは実際必要なのだと感じる。

 

そして私の楽しみは大地の恵みを美味しく頂く事。

漬物、梅干し、お味噌、餡子。

果物収穫したらジャムに酒。

台所で済ませて来たけどあったらいいな 加工場。。。。

 

加工場などと大きな物を欲する時は

りょうちゃん、他力本願の術を作動させるしかにゃいのである。

 

美味いハブ茶の為に。