2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

ケツメイシ ハブ茶

Country shop Kazu房のケツメイシ10g30年種子採取

ハブ茶の原料です。

f:id:tamayuraR:20190520134000j:image

触りごごち見心地は植物のタイガーアイ

トゥルトゥルしとる。

ケツメイシはエビスグサという

マメ科 カワラケツメイ属いう植物の花の種どす。

薬草、漢方として子供の頃から慣れ親しんだ植物。

 

最近は種をネットで注文してポストに入ってる

便利な時代です。私でも出来る。

 

ヨシ、ソダテテミヨウ。

ケツメイシ。眼精疲労、胃弱、便秘、高血圧など。

高血圧以外りょうちゃんにぴったり!

という思惑はさておき

毎日飲む茶を作りたい。

 

そしてエビスグサは緑肥にも使われる。

線虫抑制

窒素固定

硬盤破砕

優れものの種。

緑肥的に使うには結構高価。

うちで使ってる緑肥は安価にソルゴー、エン麦、クリムソンクローバー

 

このケツメイシは無農薬種子で種取りのためですが、

エビスグサ栽培の環境としては

厳しいところに植えてみようかと。

排水不良地、粘土質の畑の隅っこに。

栽培時には緑肥的効果も期待しつつ、

花が咲き種を収穫してお茶にするという

大命と共に今日土に降ろしました。

明日は雨かも。。。

そんな天気予報。

今だ!

畔や電柵の周辺は草刈り機でお願いしてて

畑の中は鎌子と共にやってたけど、これが噂の

手刈りじゃ作付け間に合わない!ってやつで

1畝草を刈っといてもろた。

そして鍬で耕しつつ草君達の根っこをとりながら

整地。大きい石にもどいてもらってうんさかほんさか。

f:id:tamayuraR:20190520134213j:image

重ス。こんなんばっかり。

 

年末にトラクター1回券してもろてから

何植えるか出番待ちさせて、

スズメの鉄砲やらホトケノザでいっぱいだったけど、

今日からレギュラー入り。

発芽は遅いらしいからまあのんびりたのみまするるる。

待望のケツメイシ栽培スタート☆