2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

綿花栽培 ②

淡路島での本願、綿花栽培☆

5/13

前夕からぬるま湯に浸けといた。

毛を少し手でこすり落とす。

種の毛、愛おしい。

f:id:tamayuraR:20190513223920j:image

本願という割に実はまだ植える場所ができていない。

移植嫌いととにかく言われてるけど、

ネキリムシやナメクジいっぱいいるから9センチ育苗ポット。

 

まずは千葉県のふとん屋さんから分けていただいた種。

3粒づつ。4ぽっと。

f:id:tamayuraR:20190513224206j:image

 

藤田種子さんの茶わた

f:id:tamayuraR:20190513224315j:image

短繊維タイプ

や、柔らかい。

 

宇都宮トーホクさんのわた花

f:id:tamayuraR:20190513224429j:image

40-50センチになり淡黄色の花

 

グリーンマーケットの大島在来 和綿

f:id:tamayuraR:20190513224518j:image

これは種が大きい。

株間60センチ。

 

10日位開けて追い蒔きしよかと思ったけど、

淡路梅雨を知らず、あまり小さいのに雨いっぱい降って

根腐れ悲しいし、やはりそのまま大地行き決定☆