2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

食用ひまわり Titan

藤田種子さんで購入。

世界で最も大きなひまわりのひとつ。

衝動買い。

鮮やかな黄色の花は、直径40センチ以上、草丈3メートル以上。

充分に熟した種は紀元前からインディアンの食料だったらしい。

種は炒ったり塩茹でしたり。

 

何度か食べた事ありますが印象に残っているのは

りょーた に連れられて中国で長距離列車に乗る時

中国初心者の私にも食べられるものと、勧められた。

ぽりぽり。ぽりぽり。

目の前では中国人家族がくちゃくちゃくちゃくちゃ

手羽先をとめどなく食べ続け共有のテーブルの真ん中に

置いてある灰皿にてんこ盛りの骨、骨、骨。

肉食系と草食系の合席。

ぽりぽり。

 

 

いけるかな。よぅし。

大好きなお花、巨大植物を育ててみよう。

淡路お日様体いっぱい浴びとくれ。

f:id:tamayuraR:20190523125313j:image