2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

夏野菜収穫と虫達

この季節間引いた人参も立派。

収穫はすぐそこです。

虫達が本気で地球を駆け巡る時期です。

お家のお風呂場の蟻さん達もどうやら

引っ越しでわなく下に白蟻でもいるのか

まだまだ興奮冷めやらぬ日々を過ごしています。

虫達の事を考えながら畑で収穫したニンニク、玉ねぎ、ピーマン、ナスビ、人参を使って今日もカレーです。

 

f:id:tamayuraR:20190626071541j:image

マルカメムシ草木灰スプレーをした所

逃げ出してはくれますが

美味い枝豆がそこにあるので戻ってきます。

手で潰すと何かウィルスを媒介してしまうので、

逃げて引っ越してもらうかペットボトルの中に捕獲

して大量殺虫で心平ではありません。

マルカメムシは吸い尽くしていくでしょう。

なので少し早いけど収穫。25株。

ふくらみとしては6・7割。チビ豆は5割位の大きさ。

 

f:id:tamayuraR:20190626071535j:image

枝から葉っぱをとって、枝の養分を実にに吸い上げて

貰ったら一気に茹で上げます。

団扇でパタパタ。

 

マルカメムシ被害に泣きたくなかったので一株残らず収穫。

来年の種の事も忘れて。

そして夕飯。

枝ごと食卓に置いて好きなだけと言うたら、甘い。

ちゅうちゅうパクパクカメムシもびっくり。

25株食べ尽くしました。

虫も人も変わりません。

 

虫除け草木灰

今回使用した草木灰

畑の周りの木や草を燃やしました。

その灰を毎回のよう集めておいてます。

草木灰を踏んだり叩いたり細かくしてバケツに入れる。水入れてぐるぐるかき回す。

その上澄みを柄杓でバシャバシャ葉っぱにかけました。

畑の事は畑の周りのもので完結。