2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

たまゆら自然栽培園のモロヘイヤ①今日の献立。マサラ。スパイスが好きだ

f:id:tamayuraR:20200723233650j:image

 

今年はモロヘイヤを沢山育てている。

40品目以上の野菜達が仲良く混在している。

6歳の野菜大好き娘がモロヘイヤにハマっていることも

あり3段階に分けて植えてみた。

1枚目写真4/27種まき

6/7定植7月もりもり収穫

2枚目写真

種まき同日定植6/17日定植

①週間定植がずれただけでこの成長の違い。畑の土と山の土との関係もあるのかも。

 

写真三枚目3回目7/10種まき2日で発芽。7/24定植

 

これで出荷分とお家分なんとかなるか・・・

と思いつつすっかり大地に下ろした事を

忘れたりしている事がある。

 

同時期に土行きを果たした万願寺や七味唐辛子や

ナカセンナリダイズなどはもじゃもじゃに負けたり、

誰かに齧られたりして収穫できないかも。。。

とひやひやさせてくれるけれども

モロヘイヤはなんと草にも負けずグイグイ

周りのイネ科や豆科セリ科のワイルド達と

張り合って成長している様子。

 

頼もしい。

下の畑はわき芽を増やし随時収穫中

上の畑は草に負けじと踏ん張ってはいるものの

気づいたなら株元ふかふかにするべく刈って刈って

しいときました。

下の畑は不耕起栽培栽培。

上の畑は山土で40センチ下からは硬盤層

なので植えれるものも限られているように思う。

そして何よりトラクタの入る畝は長い。

とにかく長い。

敷き藁作業という単純作業は無心にもってこい。

そして妄想にももってこい。

そしていっぱい食べたい誘惑。

そして背丈も頃合。

 

摘芯。

 

次回来たときはわき芽を

増やしている事でしょう。

 

なので第三弾も同じ列に。

両方畑に水がないから雨予報見ながらの作業です。

f:id:tamayuraR:20200723232304j:image

f:id:tamayuraR:20200723233418j:image

 

たまゆら自然栽培園のモロヘイヤ作業は

これ以上でもこれ以下でもなく。

モロヘイヤがカメムシに狙われている様子もなく

モロヘイヤが小動物に齧られている様子もなく。

足繁く通う日もあれば放置しずぎて

慌てたお世話の時もある。

淡路の雨と淡路のお日様に委ねて。

たまに手助けしたり生命力を信じて。

 

モロヘイヤを食べるために考え尽くした

レシピを用意そして実行。

 

 

今日はこのままモロヘイヤとマサラで

献立を立てたものをご紹介してみます。

その②へ続く。

 

 

ポチッと応援シェアよろしくお願いします。