2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

B級玉ねぎ

お山に返すなんて言わないでー。

玉ねぎ繁忙期です。

 

近所のおばあ達がカレーの加工に引き取りが

あるらしいがそれでも収穫時の傷み玉ねぎの数は

計り知れない。

傷む前にパパッと。

未来の私に冷凍庫貯蔵。

 

考える間も無く皮はとりあえず玉ねぎ染め。

冷蔵庫も冷凍庫も一般家庭用一つ。

 

どんな加工があるだろう。

とりあえず収穫バイトの報酬に

吊り玉ねぎ半年分他

バケツ3杯分の傷み玉ねぎをもらいました。

 

冷凍庫行き。

●カット玉ねぎ、スライス、みじん切り、各別ジップロック

●鍋に入るだけ入れて飴色になるまで炒めて個分け。

二回か三回。

これであっという間になくなってしもた。

 

玉ねぎドレッシング。

玉ねぎ甘酢漬け

カレーの付け合わせ

 

●ミキサーしたたまネギも冷凍庫へ。

 

入れたかったけどバケツ3杯ではここまで届きませんでした。

 

どこまでも楽しませてくれる玉ねぎ王国。

昼下がりの畑に出れない灼熱タイム、台所でのヒトテマでした。