2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

実際機械が必要

放棄地回避その2

この広大な荒野を借りては見たものの

あっという間に草だらけ。

草といってもまだ子供で敷き藁にも活用できない。

業を煮やした貸主様。

ここらでは皆様から一目置かれてる兄貴的存在。多分。

すみませぬー。

放棄地にするつもりはないけど手が間に合わず

放棄地っぽくなっちゃいました。が

気持ちは変わらずお花畑にしたいです。と正直言ったら

ラクター券発動。2回目です。


f:id:tamayuraR:20190331195125j:image

1時間後

f:id:tamayuraR:20190331195137j:image

凄い!
うちにトラクターは必要か。

馬力はいかほど!

で悩む事数ヶ月。

真ん中は重粘土。上はサラサラ。

しかし大規模に商品にするわけでは

ないのです。

 

鍬でえっちらおっちらが

間に合わないこともわかりますた。

草刈り石拾い。

鎌子でいきたい。手作業も必須。

f:id:tamayuraR:20190331195712j:image

f:id:tamayuraR:20190331195728j:image

こんなん序の口。

新田次郎の強力伝をも思わす

石もまだまだでてくる。

今回借りてきた耕運機は1馬力。

名はピアンタ。

家庭用カセットコンロのガスでで動く。

深く土にさすと前に進まず。

1度耕したとこなら回転するけど

土からの状態は無理。

これも馬力問題。

 

 

f:id:tamayuraR:20190331195837j:image

この手前の畝。

まだ途中。

天気見ながら1週間以上。

写真。

馬力1で15分。

 

幅安定問題や谷がさせるか。

使って見ないとわからないなぁー。

という事で耕運機探しを始めてみます。

 

遊ぶ時間返上で今日もお手伝い。

f:id:tamayuraR:20190331195454j:image

 

f:id:tamayuraR:20190331195527j:image

 

どこに向かうかはっきりしないと、機械選び間違えそう。