2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

春の訪れ アブラムシ

淡路島の春はもうすぐそこ。

大犬の陰嚢がそこかしこに

咲いている。

数ヶ月間今かと今かと

飛び出してきそうな

りょーちゃんの喘息も

この日は見られなかった。

f:id:tamayuraR:20200222143852j:image

f:id:tamayuraR:20200222143926j:image

昼から夕までトラクター運転。

放棄地にしてはならぬとの約定を

違えぬため。

不耕起でも良いと思っていても

この地はそうはいかぬのです。

ぱっと見は景色と混ざって楽しそげ。

実際はまだ慣れぬものにて

そこそこ大変そうな気配。

乗り物好きだからまあいいか。

 

娘は春に植える種芋用の

最後の菊芋を掘り上げる。

f:id:tamayuraR:20200222144755j:image

f:id:tamayuraR:20200222144746j:image
変わらず今日も頼もしい。

 

f:id:tamayuraR:20200222145728j:image

草もじゃもじゃ栽培しても

今の所大丈夫な真ん中の畑では

いつの間にかえんどう豆

は背高く伸び
f:id:tamayuraR:20200222145742j:image

そら豆は咲き誇り
f:id:tamayuraR:20200222145736j:image

私に見つかり逃げ出すてんとう虫。

ピントはあわず。
f:id:tamayuraR:20200222145748j:image

アブラムシが。。

虫の季節が来た。

 

寒さや草に負けぬよう株元にだけ

敷き藁しといたがどうやら養分過多。

うむむ。。。

てんとう虫待ち。

全滅してそら豆食べれないとか

悲しすぎる。

 

ぐすん。

次回はアブラムシ対策の巻。