2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

そら豆とアブラムシと私

前回アブラムシを発見し、被害を見ると

なんとほぼ全てのそら豆にアブラムシが!!

ぐぬぬ

ちゅうちゅう吸ってるのか。

愚鈍な動きに見えるも彼奴らはすごい。

 

種族維持を重要視する彼奴らは

交尾せずに体内で未受精卵を孵化させ

胎生でメスの幼虫を産む。

キ、キムスメ!

幼虫は10日前後で成虫

ひぃぃ。

毎日5匹程度の幼虫を産む。

サンゴノヒダチカンケーナ

祖母、母、娘が同居。

サンセタイ。。

お腹の中には胎児が数珠つなぎ。

胎児のお腹の中マトリョーシカ

シソンハンエイ。。。

陸上でのプランクトンのような役割。

らしい。

 

ムカデの巻でも感じた。

参ったね。ふふふ。

 

さてさてどうしたもんかねぇ。

半分づつに譲歩していただけないだろうか。

と思いつつも、作戦決行。

 

作戦①

まずは養分過多になった畑に

来るらしいとのことで

乾燥防止に敷いといた敷き藁撤去。

さあ草達よ。春が来たぞ。

もじゃもじゃになるのだ。

 

作戦②

フノリスプレー的なイメージで

片栗粉スプレー作成。

願わくば撃退!

鍋に1リットルの水を入れ沸騰させ、

大さじ3の片栗粉をとく。

大さじ2だと薄そう。

大さじ4だと噴霧で目詰まりしそう。

 

作戦③

そう、トウモロコシ爆裂種栽培の時に

一役買ったキラキラ反射テープ。

そら豆位の高さの枝を探して

根を傷つけない近場に刺してっぺんに

テープ。下の方にもキラキラテープ。

 

作戦④

諦めたのち、そら豆初挑戦だった為勉強不足ですた。

と残念がる子供達にペコリンこ妄想。

 

ふむふむ。

作戦③まで決行したのちいつの間にやら

2週間が過ぎていた。

 

過ぎ去りしは刻のみにとどめたい!

とてくてく行ってみたらあら不思議。

一株以外いなくなってる。

 

何が効いたのだろうか。。

 

畑のみまわりもしつつ

成長のとまったそら豆を見守るのが

私のお役目。

 

てゆうかアブラムシどこ行ったのー。