2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

カドタ式土のう袋堆肥作り

毎日出る生ゴミ、重粘土質の畑、

余りある腐葉土

春からの作付け、土の事、

もしゃもしゃ野菜食べたい、

娘の保育園で盛んに行われている

ミミズコンポスト

うーむ。

 

ズボラとオタクを反復横跳びしているような

あたいにもできそうな堆肥作り。

りょーちゃんが

カドタ式なら君にもできるさ。と。

 

本を読んでみると

そう。大掛かりじゃない。

手狭にできる。重くない。

とできそうな感じ。

途中で飽きてやめてもそんなに

支出もなく、片付けも楽ちんそげ。

 

まずはタネ。

言われたとうりに分量キッチリはかって

やりますたよ。

●土のう袋

●米ぬか1リットル

●土2リットル

●堆肥材料10リットル

●水1リットル

混ぜ混ぜして1週間。

淡路島の唯一の極寒期、粉雪ちらほら。

土のう袋は温かいような。。。

 

うちのクズ野菜たちに

米ぬかまぶしてタネの中、投入☆

 

これを1ヶ月続けて畑に埋め込むらしい。

ふふふ。

 

昨年自家採種したタネ達が今か今かと

出番待ち。