2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

∵衣∵ 布巾と手拭い

余暇の手遊び。

晒が私を呼んでるよ。チクチクしたいよ。布触りたいよ。

 

というわけで欲望を満たすが如く、針道具やら手芸道具ガサゴソしてたら刺繍道具発見。

あんまりやったことないけど、私の心を奪う子達をさしてみることに。。。

 

簡単で子供が喜ぶやつだとさらに良い。

やってみたいぞ!こぎんざし!とか頭に浮かんだけど、ちゃうちゃう。今は余暇の手遊び。

 

やがて草木に染まるまでのひと時の純白に花、きのこ、野菜、新幹線とチクチクしたけどまあこんなもんか。

引越し仕立ての殺風景な台所に遊び心置いとこね。

 

f:id:tamayuraR:20181023153103j:plain

 

晒布から横糸一本引き抜く作業。

地味で好きなこの作業。

チョキンとしたとこから一本抜いていくと布に道が出来るの。一本抜くときも少しづつ少しづつ。

 

縦糸張って杼を横にしゅつっ。横にしゅつっ。機織りの布を作っていく楽しさを思い出しつつ、切るときも少しづつ少しづつ。

 

私の和裁の先生はそれはそれはかなりの手練れにて少しづつとはいいつつ豪快にツーーとしてたね。

しかしここは家だからモタモタムフムフしても誰に迷惑かけるわけでもない

 

そしてこれから針をいれていくのです。

 

針遊びは心がとてもたいらになる。機織りしてる時も同じくたいらになる。

この一遊びは頭の中が数字に支配されたり天気に左右されてひぃひぃふぅふぅしない。

モタモタしてよいのである。布と針と糸が好きな所以である。

余暇の手遊び。
晒が私を呼んでるよ。チクチクしたいよ。布触りたいよ。

というわけで欲望を満たすが如く、針道具やら手芸道具ガサゴソしてたら刺繍道具発見。
あんまりやったことないけど、私の心を奪う子達をさしてみることに。。。

簡単で子供が喜ぶやつだとさらに良い。
やってみたいぞ!こぎんざし!とか頭に浮かんだけど、ちゃうちゃう。今は余暇の手遊び。

やがて草木に染まるまでのひと時の純白に花、きのこ、野菜、新幹線とチクチクしたけどまあこんなもんか。
引越し仕立ての殺風景な台所に遊び心置いとこね。

晒布から横糸一本引き抜く作業。
地味で好きなこの作業。
チョキンとしたとこから一本抜いていくと布に道が出来るの。

一本抜くときも少しづつ少しづつ。

縦糸張って杼を横にしゅつっ。横にしゅつっ。

機織りの布を作っていく楽しさを思い出しつつ、

切るときも少しづつ少しづつ。

私の和裁の先生はそれはそれはかなりの手練れにて

少しづつとはいいつつ豪快にツーーとしてたね。
しかしここは家だからモタモタムフムフしても

誰に迷惑かけるわけでもない

そしてこれから針をいれていくのです。

針遊びは心がとてもたいらになる。

機織りしてる時も同じくたいらになる。
この一遊びは頭の中が数字に支配されたり

天気に左右されてひぃひぃふぅふぅしない。
モタモタしてよいのである。

布と針と糸が好きな所以である。

そしてたいらになりつつ「ヌノ•ハリ•チョッカク」とたまに唱えるのである。

どんな姿に成り成りてもらうか妄想しながら。

 

f:id:tamayuraR:20181023153103j:plain