2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

菊芋とオケラ

3/25 もらった菊芋畑に埋めといてみた。

4/16らへんからちらほら。

多分これ。

 

f:id:tamayuraR:20190418225337j:image
f:id:tamayuraR:20190418225331j:image

草引きしてたらオケラさんに遭遇。

菊芋の発芽の形状を知らなかった為、

足繁く見に行ってたらこっち向いて手ワシワシしてます。

口からひげみたいの数本ウニョウニョでてる。

 

ずいぶん近寄っても警戒しない。

最近は野うさぎの足跡とウンチのみまわりしつつ、

今朝は獣でわなく昆虫との出会いでした。

顔の割に胴体がずんぐり長くてぎょっとしますた。

 

去年の秋引っ越しだった為この子の咲き誇る姿は

見たことなし。

以前近所の作業手伝いで枯れた茎の長さに

驚きながら収穫量の多さにびっくりしたけど、

次はうちの子。

晴れ晴れしく栽培記録スタート。

 

オケラさん。ウサギさん。

食べ尽くさないでね。

お互いほどほどでいきませう。