2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

薬草、ハーブ、染料

日野春ハーブガーデンから取り寄せた

お花の苗

庭に定植したいけど、庭のレイアウトが

決まらない。

大好きな多年草たち。

とりあえず大きなポットに引っ越し。

 

まずはタンジー

f:id:tamayuraR:20190418222944j:image

 

はじめましてのタンジー

クマンバチがブンブン飛んで家に

いっぱい穴を開けてます。

アリよけやハエよけに効果が高いと言われ、

染料にもなるらしい。まずはすくすく育っておくれ。

うどん粉病に気をつけて

半日陰で。風通しね。

防虫効果はいかに!

 

 

ルバーブ

f:id:tamayuraR:20190418223006j:image

言わずと知れたジャム好きにはたまらない

多年草の彼女。

冷涼地向きで半日陰、湿り気を好む貴方も

私のそばに。

1年目は収穫せず株の充実を。

どきどき。

葉っぱの裏を見るとさっそく

毛虫がもしゃもしゃもしゃ。

日光に当てると赤みが出にくいらしいけど

私が食べる前に他に食べられないでね。

 

 

 

 

ケルト神話でも大活躍の西洋のこぎり草。

f:id:tamayuraR:20190418223307j:image

分解力高く葉を一枚堆肥の中へ、ひらり。

花を水に浸して化粧水。

葉はハーブティーや、浸出液は傷薬に。

ピリッと辛い若い葉を摘んでクリームチーズに入れたり。

なんと優れもの。

 

多湿に弱くこの子も半日陰。

根が広がって増えていく。楽しみ。

 

いつか大地に下ろすまで借り住まいで育っておくれ。

 

 

まだ他に引っ越し待ちのウラル甘草

おみゃあさんはどこにいこかね。