2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

段々畑 ④ メンマ作り

この納屋うちより大きい。。

って事にこの時気づきました。

f:id:tamayuraR:20190430232633j:image

後ろは牛小屋。

奥には稲作に必要な道具がびっしり。

野菜の支柱になるのいっぱい☆

土どかして改めてびっくり。

 

土砂はてんこ盛り。

りょーちゃん土砂を流し込むため竹柵作製に励む。

f:id:tamayuraR:20190430232701j:image

上から

f:id:tamayuraR:20190430232711j:image

下から

わっせわっせと進んでます。

 

子供達は張り切って

近所の人の畑でお豆取り放題☆

f:id:tamayuraR:20190430233157j:image

私は春の豊作を願いながら

寒い冬での作業を思い出し

衣は薄く、色鮮やかに、昼は天ぷら決定

と妄想してました。

 

作業がグイグイ進むからりょーちゃんも

竹管理を進め朝も早よからメンマ作り。

現代農業4月号参照

f:id:tamayuraR:20190501000113j:image

土から1メートルくらい伸びて来た

先端の白いところを塩漬けに。

お試しがてら緑の所も漬けてみるらしい。

その容器の緑すぎやしないかい。と

心の声のスイッチはオフにして

夢のメンマ。

 

今日は雨。

りょーちゃん今年初ハメ遭遇。

ひぃい。

ヒヤヒヤしながら私は草引き。

子供はまだ私から離れないので

畑に連れて行くと虫とお花に夢中。

 

雨上がりの草引きは容易いけど

ハメと子供の遭遇にヒヤヒヤして

はかどらず撤退。

明日は朝から工事。

あと数日でユンボが違うところに行っちゃう。

おおきな木を植える穴掘ってー。

と縁側から応援しよう。

他力本願なゴールデンウィーク突入。