2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

鼠捕獲大作戦 その2

娘とのんびりお風呂入って、染めた布をじゃぶじゃぶ。

幾何学模様最高ー!ってご機嫌に出て来たら

もう彼らはひと暴れしてました。

まだ夜も更けてない。

野良猫界どうなってんのさ。

最近見ないけど。。。

 

京都の古民家は猫山だったから鼠との戦いは壮絶にならなかった。

侵入経路を探すためのトラップを仕掛け、見つけて穴塞いだらもう

さいなら。

庭の樹齢100年は越えてる紅葉の木陰に

モモやチャッピー、トットちゃん、いたづらっこのムーが

かわりばんこで遊びに来てくれてた。

 

そうも言ってられない。

明日から3日家を開けるのです。

畑の見廻りも終わらせ、娘が木登りして

2mの高さから後ろ向きで落ち、息子は

箸も食べ物も電車化してしまい、おみぁあさんに

構ってる暇はないどすえ。

 

そしてヤギ顔を切なく燻らせパパはたちあがった。

鼠と数ヶ月の格闘経験と経費にして5万は飛ぶであろう

全てのスキルを総動員して朝調達してきたトラップ。

f:id:tamayuraR:20190316215919j:image

じゃーん。

でもさっきチラッと出てきた時

このトラップ見られちゃったんだって。

鼠賢いからなー。とぼやき、

明日には捕まるはず…。と酒を片手に部屋に消えて行きました。

お休みりょーちゃん。頼んだで。

 

ここは大都会じゃないから、

近所の地元農家さん数人は持ち山とか畑の外とかに

野菜くずとかいっぱいホカってる。

しっかり探せば

戦わずとも食べ物いっぱいあるのにー。

 

明日は1番に起きないと心に決め

子供達の布団に逃げ込む他力本願な夜ですた。