2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

シイタケとナメコ

家族で原木にキノコを打ち込みました。

ドリルで開けた穴に小さい菌のついた木をはめ込み

トンカチでとんとんとん。

はめ込むとこはパズルのようなレゴのような。

トンカチは楽器のようにこだまさせて。

これはきっと子供も楽しい。はず。

 

f:id:tamayuraR:20190401204933j:image

さあ。普段触らせてもらえないりょーたの

七つ道具が一つ。

トンカチを使って100以上の菌を打ち込んでおくれ。

 

菜食主義の私にキノコという存在は

トップ5に入る食の楽しみ。

渡米中もほぼ自炊でした。

菜食主義いうてられない時もある。

お気に入りのバハカリフォルニア半島

海でキャンプする時は毎朝アルメハ(巨大ハマグリ)

美味しいけどいややー。

海から離れよう。そして

山の方に車を走らせ、テント張れそな場所が

ない時は車でねんね。そして牛に体当たりされて

起きる。

物珍しそうに穏やかなメキシコ人がきては

ご機嫌に話していく。

そしてスープの差し入れ。

キノコすーぷ。

あと山菜と生姜。

あったかい。心温まるスープてこれやね。

なんだかあやしいけど美味かった。

 

忘れられないのはラスベガスで食べたvegan

ハンバーガー。巨大キノコ!

毎日食べた。

L.Aに帰ってあの味が忘れられず

毎日作った。

レシピノートはキノコが出来た時に倉庫から出そう。

そして今キノコを育てて淡路島で

懐かしのあの味を再現するのだ!

 

どこに行っても食いしん坊なお話しても

しょうがないので次回は

いかに早く椎茸菌を蔓延させるか!と

いかに害菌を防ぐか!

を学んでいきたいとおもいまつ。