2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

放棄地畝作り 草の香り

久々の畝立て。

 

育苗してるけど行き場が間に合わぬ。

真ん中の畑は大きいタンクがあるから

水好き野菜を。

しかし重粘土質にて根物は避けたい。

葉物。実物。

半日陰。

f:id:tamayuraR:20190418231226j:image

そして自分の鍬さばきが悲しくなる程の

耕運機の即戦力っぷり。

2週間前にピアンタ後

草かけて放置しといたその葉をめくれば

あらふしぎ。しっとり土が待っててくれた。

草さんありがとう。

 

子供の走り場が欲しいから畝、溝、道

となり、結局あんまり畝なしだった真ん中の畑に

大きい範囲で耕運したから一気に4畝。

おー。

 

宿題はためてナンボ。

あとであたふたしますよ。

相手は生き物ですよ。と思いながら

今日は溝を形どっておしまい。

 

続きはまた次回。

 

f:id:tamayuraR:20190419195055j:image

草刈り 草マルチ。

ハイジの布団が作れるYO!

干草の匂いだYO!