2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

最近の畑具合①

境目の季節は何かとやることがある。

f:id:tamayuraR:20191015215216j:image

収穫物はツルムラサキ四角豆、ケール

ピーマン、ズッキーニの雄花。

夏のオクラの収穫に浮かれてあまり植えてなかった。

f:id:tamayuraR:20191015215240j:image

スズナ四角豆

去年は二つの頂いた鞘から育てて、

今年は種を増やしたいから

素敵な形の子は食べない。

f:id:tamayuraR:20191015215302j:image

黒豆さんも順調。

f:id:tamayuraR:20191015215337j:image

ツルムラサキに隠れている生姜。

f:id:tamayuraR:20191015215354j:image

枯れ始めて来たウコン

そして

父と息子のズッキーニ。

手は出さぬ。と決めていたけど、

ひとつの収穫であんなに喜ぶなら、

と朝見に行くと受粉不成立だらけのズッキーニを見て

少しだけ手を出した。

そのままでもいいけど、もうしばし食べたい。

朝早いから見つけたよ。

雄花。

f:id:tamayuraR:20191015215502j:image

ムキダス!

f:id:tamayuraR:20191015215511j:image

ちょんちょこちょん。

f:id:tamayuraR:20191015215533j:image

雌花しっかりー。

人口受粉。

 

金時人参もやがて。

みつばはどっかいってしもた。

春菊、大根。。。

ヒユナの種もやがてとりどき。

 

f:id:tamayuraR:20191016154201j:image

ケツメイシもやがて。

f:id:tamayuraR:20191016154259j:image

淡路自家採種始めておもうこと。

自分家賄う位ならいいけど

大規模脱穀と選別いややー。

ケツメイシ大変そー。

手作業の限界を妄想。

妄想で半泣き。

畑具合②へ続く。