2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

雨の次の日は水路作り

お、重い。鋤簾が重い。

ニンニク植わってる畝の真ん中らへんの水が抜けにゃい。

そもそも畑の真ん中が窪んで低い。

どうやらトラクターをずっとかけてると真ん中が窪んでくるらしい。

近所の人はトラクター現象と呼んでいた。

 

そとに溝掘って逃す水路を作っても真ん中に溜まる。

冬の間から雨が降ればスコップが使えるぐちょぐちょ土になるから

進めてきたものの一向に改善されない。

ので思い切って畑の真ん中に溝をぷっつり切ることにしました。

 

軽トラも一輪車も入れなくなるけどやってみよう。

えっさ。ほいさ。栄作。豊作。えっさ。ほいさ。栄作。豊作。

f:id:tamayuraR:20190308142637j:image
f:id:tamayuraR:20190308142630j:image

ニンニクのうねからあっちの木まで。

整えて。

f:id:tamayuraR:20190308142755j:image

さてまだ勾配つけてないけど、次の雨までお達者で。