2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

雨の次の日は水路作り。その2

3/11爆弾低気圧の翌日。

 

f:id:tamayuraR:20190311205933j:image
f:id:tamayuraR:20190311205925j:image

ちーん。

空と木がキラキラ水面にうつってまつ。

そういえば木の方の端っこなんもしてなかった。

水たまり。長細い池作成したような出来栄え。

f:id:tamayuraR:20190313160018j:image

そのまた次の日

停滞しております。

水を低きに。

鋤簾。鋤簾。鋤簾。

f:id:tamayuraR:20190313160215j:image

おいでなすった。

硬盤層。山の土。

ぐふう。

どうしてくれようかコンテナに座りながら考えてたら、

うちの新しい仲間、つるはし君もってりょうちゃん登場。

 

太刀打ちできなかった笹の根をいとも簡単に断ち切り

そして深い溝を掘り、下の池に流れるようにしてくれた。

あとはもうまんなかの勾配をうまいことすれば…!

f:id:tamayuraR:20190313160741j:image

 

半刻後つるはし君パワーと、爆弾低気圧余韻で

布団に伏せる病弱勇者りょうちゃんでした。