2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

2019-05-16から1日間の記事一覧

にんにく

G.W開けニンニクの芽収穫☆ 香り良し。 ていうかピンボケ。 やがてニンニク入りカレー。 今はニンニクの芽カレー。 ニンニクの栽培手順は 引っ越してきてすぐ植えて 気になった時草引き。 雨の次の日とか。 3,4回くらいかなぁ。 年末と春前に米ぬかをサラサラ…

ジャガイモ

土寄せも何もしてませぬ。 雨上がり一度草引きした程度ですが すくすく。 4畝のうち一畝はジャガイモの足元に ホワイトマスタードニョキニョキ中 草引きしてたらコロっと出てきた。 大きい種芋からからの子は今草丈30センチくらい。 はたして種芋になれるの…

畝 ② 鍬と鋤簾

ぐふう。相変わらず下手っぴ。 ぐにゃぐにゃしてるがまぁいいか。 ナメクジ対策に金蓮花を点在。 草マルチのとこが金蓮花。 して、種を下ろすまで土が乾かぬよう 刈り草集めて敷いときまつ。 カエルの穴がいっぱいあった。 カエルが目の前で逃げずにミミズを…

フェネグリーグ

メティ。 藤田種子さんで発見して購入。 マメ科の1年草。 5/16 種降ろし カレーに欠かせません。 インドのお寺の毎日カレーに このメティはたまにしか使わなかった。 私は大好き。 うちのカレーはとってもシンプル。 りょーちゃんが辛いの食べれないから い…

細ねぎ

畑のあちこちに植えた細ねぎ。 存命二箇所だけ。 4/1と4/8に地植え。 水はけ日当たりの良いところ。 遅すぎて植えた事も忘れてたけど、 栽培スタート。

秋ウコン

フタバ種苗で購入。 どこに植えよか家で放置してたら 芽がでてた。 亜熱帯気候の西表島ではよくおじいもお婆も 簡単に育ててた。嵐の倒状にも強いらしい。 中の畑の日当たり良いとこにポコっと 植えてみよう。 カレーに染料に。

金蓮花

お花が好きだ。 おみゃあさんを梅雨に増やす。 まだ他の植物小さくコンパニオンプランツとしての 効きは不明。しかし生命力つよそー。 遠きにみても美しい。 追い蒔きした金蓮花は やがてひまわり植えるからその側に行ってもらいます。 ナメクジから守ってね…

ホーリーバジル

日野春ハーブガーデンさんから購入しますた。 5/13 花壇とプランターに植えてみた。 空気を清浄に保ちオゾン放出して下さい。 少し大きめのプランターの種たちは まさかの悲劇じょうろの先の三角が落ちて 水ドボドボ。 土が跳ねて一回転。 あたいのぱか。 シ…

竹活用 花壇②

柚子(多田錦)植えました。 風には弱いそうですが、耐えて下さい。 西洋のこぎり草移植。 あっという間に大きくなってたから根が ぶちぶちって感触。。。ありゃりゃ。 死ぬなー。 さらに背丈も伸び近くにいてるだけで独自の香りを放つ レモンマリーゴールド…