2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

スペルト小麦栽培 ⑤

 

今日はインタネットで購入したオーガニックスペルト小麦を

焼きながら来年の我が家の収穫を夢見つつ、

今年初のスペルトタイム。

1月4日 農作業

 

11月2日 最初に蒔いたところは発芽はだいぶしていて遠巻きに

見ると一列に並んでいる様子。

 

場所により雑草が大変なことになっていて稲科も混じりやれやれ。

この根元が紫色イネ科はスペルト小麦にあらず。

仏の座、ハコベ、きくか、スギナがそこかしこに

静かに生命を宿している。

今日は中耕と初期除草を兼ねて見回り歩き+ホーぅ☆

f:id:tamayuraR:20210119094840j:image

スペルト小麦の足元らへんを狙いつつ歩く。

歩く。の作業。

場所により草くん見当たらず。

 

11月22日 2番目に蒔いたところは綺麗に生え揃っている。

草の勢いもなくたってきた季節柄に蒔いたせいか

周りに草君たちの姿は見られず。

そして乾燥の中佇んでイルヨウス。

ここも明日ホーしよう。

 

最後12月10日 降ろしたところは

雨に恵まれずでしたが暮れにいっぱい降ってくれてようやく発芽した様子。

7歳の娘が根気よくパラパラおろした小麦がにょろりと

顔を出している。

f:id:tamayuraR:20210119094940j:image

経過は順調なのか、そうでないのかもわからず。

もう少し発芽してもいいんじゃないの!とも思っているけどまだまだ

わからない淡路冬気候。

 

麦踏の頃合いはいまいち掴めず。

なので自分で試すしかない。

なのでスペルト一番手達の麦踏を一月終わりに決行予定。

 

まだまだ続く。来年の糧となりますように。

 

 

 

野良着とアンティーク着物 雑貨などH.Pあり〼

まだまだ品薄ですが、

https://tamayura.pink/

覗いてみてくださいませ。

 

まだ使いこなしていないインスタ

こちらから☆

@tamayura.rayco   野良着とアンティーク着物

@rey_co222  自然栽培園

 

 

ポチッと応援よろしくお願いします。