2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

スペルト小麦栽培 ③

スペルト小麦の種が余りまくっている。

なるべく平地に植えていきたいが、水が全く抜けない

畑の為それなりに筋は入れないといつまで経っても

底なし沼のように足を取られる。

ということで11月中旬ほんの数日りょーちゃんに淡路に

帰宅令を発動。

11月14日。帰宅日にまさかの雨。

11月19日にトラクター。

やはり今回もトラクターに苦戦している様子。

 

近所の方達も口も出してくれるし気にかけてくれまするが

田舎の人たちは何せ忙しい。

いつもトラクター指導でもいまいちコツが掴めない

そもそもトラクターの性質やら扱い方などどっぷり

教わることはできない。

農業研修に行ってもトラクターは親方が乗ってるので

研修生は機械のことは余り教えてもらえず、そのまま

独り立ちしなければならないのが現状です。

そんなおり毎度我が家がお世話になっている猪名人が

時間を随分と使って頂き、ピッタリみていてくれました。

数時間ただ立って見守ってくれてる。

ありがたや。

そしてご自身はヤンマー、我が家はKubotaでそもそも

違うそうですがさすがです。設定をちょこちょこ変えてくれて

なんとか不調だったところや、動かし方など当面の悩みは

解決したらしい。

ジュルいところはトラクター入れず、

行けるところだけ小麦撒いとくことにした。

 

やっと小麦撒き再び!

 

11月22日手前畝2列端から端まで

2条ばら撒き

畝が凸凹していたり、土のないところ…。

2年前は一番条件が良かったところのような気がするけど。

私が種をおろしてりょうちゃんが後ろから覆土、私が追いかけて鎮圧の予定が

リョータまさかの鍬が使えず、交代。

鎮圧は二人でペタペタ。

う、腕が上がらない。

そして何より一人より作業が楽しい。

 

11月23日奥2列端から端まで

腕が筋肉痛。リョータは筋肉痛なし。

ゴロ土で鎮圧できてんだかできてないんだか。

できてない!ってことでリョータトンボで一気に鎮圧。

 

11月2日に巻いたところは鎮圧は踏んでペタペタ歩いたり鍬使ったり、

発芽率はそんなに良くないのかな。

上にゴロ土があるから重くて顔出せないのかしらん。

大きく屠ること想像して密に撒いていないのだけど

発芽率がまだ今の段階ではなんともいえない。

雨が一度ちらほら降っただけだからか。

まだまだ先は長い。

気長に待つとしよう。。

 

f:id:tamayuraR:20201208095704j:image

11月2日に撒いたところ
f:id:tamayuraR:20201208095711j:image

11月22日撒いたところ

 

そして種もまだまだ残っているしジュルいところもどうしようもなく

乾き待ちなので、リョータ再び京都へ。

 

残りの種、1キロと数百グラム。

ライ麦は2月に撒いても6月に収穫できたけど梅雨時期でヤキモキしたし。

どうなるたまゆら自然栽培園。

その④へ続く。

 

 

インスタ始めました。

@tamayura.rayco

@rey_co222

 

野良着とアンティーク着物 雑貨などH.Pあり〼

https://tamayura.pink/

覗いてみてくださいませ。

 

ポチッと応援よろしくお願いします。