2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

古民家 牛小屋 解体作業①

リョータが立ち上がった。

立ち上がるのか!

我が家の病弱勇者。

周りに懐かしの友達がいない環境で瓦を1人で下ろす趣味レーションが始まった。

f:id:tamayuraR:20201008142418j:image

京都ゲストハウスの時のように手作りで行くのか。

どこまで!

京都は街中の町屋を改装した小さな安宿です。

共同経営者の友人と2人でとんかち持って必要ない部分をガンガン

壊して行く。壊して壊して扉をつけたり壁足したり、トイレを増やし為便器を

ヤフオクで購入して隣の隣の県まで取りに行ったり。

自転車のまち京都は誰かしらが目の前を通るからついでにお茶がてら

友人が作業を手伝ってくれたり。

なんとも賑やかしいけど、出資額は随分と抑えることのできた

ゲストハウスゆるる。

 

 

淡路島ではふむふむあーだこーだしている間に近所の方が親身になってくれて

職人さんを紹介してくれたり世話を焼いてくれてあれよままよと言う間に

解体業者がうちにやってきてくれました。

 

f:id:tamayuraR:20201008142342j:image

うぃぃぃぃぃん。
f:id:tamayuraR:20201008142436j:image

うぃぃぃぃぃん。
f:id:tamayuraR:20201008142349j:image

おー。

この農繁期にいきなり解体するとは何事か!と最初は

不安もありましたがなんと1日で解体終了!
f:id:tamayuraR:20201008142406j:image
f:id:tamayuraR:20201008142415j:image
f:id:tamayuraR:20201008142300j:image

屋根藁落として土壁落として竹小舞。

土壁落ちしを得意のとんかち攻撃で挑む。
f:id:tamayuraR:20201008142358j:image

剥がされていく。
f:id:tamayuraR:20201008142429j:image

剥がされていく。
f:id:tamayuraR:20201008142336j:image
イカ休憩。
f:id:tamayuraR:20201008142326j:image

どこからか出てきたドラム缶。

穴開けて空気孔開けて廃材燃やし缶作ろうと

りょうちゃん必死ですがなかなか思うようにいかず。。

 

休憩中の職人さん達が腰を上げて多々ご指導してくれて
f:id:tamayuraR:20201008142445j:image

ふむふむ。
f:id:tamayuraR:20201008142525j:image

せいやせいや
f:id:tamayuraR:20201008142311j:image

一人じゃ心が折れる作業もみんなでやれば一日よ。

解体の親方さんがいうてくれました。

 

そして片付けが苦手な我が家はこのまま解体しっぱなし

ラクターから自転車、農具やら全てのものから屋根を取り上げ

淡路のお日様に照らされ続けているガラクタ達。

 

解体作業その②へ続く。

 

 

インスタ始めました。

@tamayura.rayco

@rey_co222

 

野良着とアンティーク着物 雑貨などH.Pあり〼

https://tamayura.pink/

覗いてみてくださいませ。

 

ポチッと応援よろしくお願いします。