2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

移住半年目

淡路島に移住し半年が過ぎた。

ワシは8年ぶりに雇用される事が決まった。

今までも、今からも個人事業主であり、代表社員でもあるが

その身で農業で雇用される事は、半農半Xに近づいた気持ちがする。


淡路島を代表する無農薬無肥料栽培の花岡農恵園。

5町の規模で実践し試行錯誤をしている。

2週間ほど働いた感想は、働く時も休憩時も笑顔が絶えず、

真剣に農業に向き合っている会社だ。

素晴らしい。

ワシ自身もワシの会社で働いていただく人達が、そうあって欲しいと努力しているが

それを実感することが難しい事は経験している。

 

ワシ達夫婦のステップに賛同してくれているワシの社員達に家族に感謝が溢れる。


幸福度は裕福度ではないと半農半Xでは解いているが

少し体感し始めた。

時間的余裕がXから生まれ、大地と共に過ごす農時間が達成感を得る。

でも、何より大切なことは笑顔と試行錯誤。

こればかりはワシ自身でなく周りの人たちに支えられている。


最近読んだ本で学んだ事。


あなたの頭上に鷲が飛んでいますか?

鷲は小鳥を年間700匹食べます。小鳥は虫を食べ、虫は葉っぱを食べ、

糞をして微生物達が分解する。

食物連鎖が正常に行われているのです。

その土地は人間が余計に手を加えなくとも、恵をもたらすでしょう。


空を見上げると2匹の鳶がピーヒョロロ。。

夜の木陰に梟がフヲォオ フォッフォォ。。